PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
TOVクリア
先々週、テイルズオブヴェスペリアをクリアしました。



最終メンバーをユーリ(操作キャラ)以外に、リタ(後衛、術強い、女性キャラ欲しい)かラピード(動物キャラ好き、アイテム係)かフレン(回復、防御堅い)かレイヴン(無詠唱全体回復、後衛)の中から3人選ぶので凄く迷って、結果的にリタ、ラピード、フレンにしました。

今まで各キャラ毎にある程度役割が決まっているRPGで、回復特化キャラをラスボス戦で入れないなんてまずなかったのに、エステルいなくても全然問題なかった……。
エステルが嫌いというのもあるし、そもそも戦闘で使う必要がほとんどなかったのもまた事実。
AIがお馬鹿なのか、補助術を自分にばかり使い始めるわ、1人か2人多少ダメージ受けた負傷者が出れば即ナイチンゲール使うわ……。詠唱遅くて回復間に合わないので、キャラとして使えなかったからほぼベンチでした。

肝心の、ラスボス倒した後のエンディングに関しては……テイルズクオリティということで!
2週間前にクリアしたのに、もう内容思い出せないので、その程度だったのかなぁ。印象が薄いエンディングだった。
ラスボス生きてるんだね。
エンディングのほんわかイラストはジブリみたいで好きでした。

まとめ。

ストーリーは、大きな盛り上がりやドキドキワクワクする展開がなくて、淡々と、平坦な感じで終始進んでいって、仲間にも敵にも感情移入が出来ず、何となく敵と戦っていったら何となくラスボス倒してました。

というか前半はね、まだ楽しめた。
ユーリがラゴウやキュモールを殺したことや、それに対してのフレンとの方向性の違いとか。マンタイク?のオアシスでのユーリとフレンのやり取りもあったことだし……。
でも、ストーリーが進むと、いつもの世界を救う話に。
それはそれで、ゲームとしては仕方ないわけだけど……。
あっ、あれ?帝国を中から変える話じゃねーの!?
罪と罰は?法は?そもそものテーマの正義は???

ユーリも結局大した罰を受けてないようだし、エステルもベリウス間接的に殺したくせにケロッと立ち直ってて、違和感が。
それでいて、世界を救うためにエンテレケイア転生させようぜ!(=殺そう)って。
フェローが可哀想だったんですけど。そのうちバウルも殺されるのかと思うと悲しいわー。

戦闘はまあまあ。フリーランで自由に動けるので、楽でした。
フェイタルストライクと、ユーリの円閃牙系の特技と奥義の良さを知ってからは楽しかった。
が、ユーリが複数相手に出来る技がないので、囲まれるとかなりストレスです。
序盤のイベントで複数の雑魚を相手にするとこで全滅しまくりました……。
秘奥義も、ゲージ1本で共有だから使い勝手悪く思えたなぁ。方向キーでの発動だから、押し間違いでの発動も多くて無駄になったこともあってさー。

音楽も可もなく不可もなく。ラスダンだけは桜庭テイスト溢れるといいますか、ヴァルキリープロファイルみたいな曲でかっこよかった。主題歌の鐘を鳴らしては大好きです。

気になったのは、イベントから少し移動してすぐまたイベント、という繰り返しだったこと。自分の意志で遊ばせてよ!と何度もイライラ。ちょっとのイベントでもパーティINやOUT表示出るのもイライラしました。

やり込み要素、サブイベントは大量なので、ボリュームはかなりのもの。
周回プレイ好きには向いてるんでしょうね。

私は1周のみのクリアですが、それなりに楽しめたゲームでした。
ただ、私としては、今までやってきたテイルズシリーズ(F、D、D2、S、A)ほど熱くなりませんでした。
やたらとテイルズフェス行くとVが人気なので、やれば理由が分かるかと思ったけれど、私には分からなかったw

次は大神絶景版を買う予定です。その次はKHかな。



posted by: サスラ | テイルズ | 22:04 | comments(0) | - | - | - |
「正義」を貫き通すRPG

時間があるうちに何かゲームやろうと思って、FF10HD版と迷ってTOV始めました。来年出るであろうTOZまでにはやりたいなあと思っていたので。
取りあえず今は水道魔導器奪還して、ギルド結成。幽霊船まで終わって、ノードポリカ行くまでサブイベント回収してます。
パティが可愛い。

戦闘はフリーランなので自由に動けて、FS連発するの楽しいです。
ただ、ユーリの技が複数の敵を相手に出来るようなものがなくて、ひとりでやるイベント戦闘が地味にキツい。

で、ここからは少し愚痴になりますが、まだ序盤終わって中盤に差し掛かるところですが、ヒロインであるエステルが苦手で、嫌いです……。
元々TOVは恋愛色が薄く、エステルが空気なのは知っていたのですが、そんなことよりもとにかく彼女の言動に腹が立つ。
最初に引っ掛かったのは、最初にユーリと城で出会った時に、ザギが壊したフレンの部屋の扉を急いでいるというのに直さないと……、と言ってきた件。
いや待て、ユーリ壊してないし、それどころじゃないだろ!しかも自分で直すんじゃなくてユーリにやらせるのかよ!と、モヤモヤ……。
その後もパーティーに入ってから、「でもでも、だって……」ばかりだし、カロルが作ったギルドの名前を部外者の癖に却下して勝手に命名するし、ギルドの一員ではないのにあそこに行きたい、あれをやりたいと我儘言って寄り道させて、ギルドを振り回すし……。
もう、この連続ですよ。エステルの我儘でストーリーが進行するの。うんざり。
で、ジュディスが正論ぶつけるとリタがエステルの味方になる……(リタは嫌いではないです)。

で、ユーリもユーリでモヤモヤするのが、
エステル「でもでもだって」
ユーリ「ちなみに俺はこうする。でも決めるのはエステルだ」
エステル「私は……。私もそうする!」
みたいな流れw
エステルの自由だとか、決断するのはエステルだ、と良いながらも結局誘導してる言い方がちょっと気に食わないです。

そんなに嫌なキャラならパーティーに入れなきゃいいのだけど、雑魚戦は入れずに済むものの、唯一の回復役だからボス戦は入れなきゃいけなくて、それもまた苦痛なんですわ……。

でも、他のキャラは基本的に好きだし、せっかくだから積まずにクリアしたいなあと思います。
posted by: サスラ | テイルズ | 22:01 | comments(0) | - | - | - |
テイルズオブデスティニー2 3周目終了
ちまちま進めていたTOD2、アクラビ探索やミニゲームもそこそこやったので、ラスボスに挑みに行くことに。

まず前座のエルレイン戦。コンボ繋げるの楽しくて気がついたら撃破してました。
エルレイン戦の後に自動でメニュー開くので、ステータス画面でジューダスの仮面を外した姿を1分くらい眺めてから、いよいよフォルトゥナ戦。
フォルトゥナは羽生やして飛ぶのと、ワープがウザい。ラスバニもマグナ様みたいに待ってくれないんだよね、神ならもっと慈悲深くてもいいじゃないですか。

神倒した後はレンズを壊してリアラとお別れ。だからカイルとリアラ以外の仲間もムービーに出してあげてよ……。
歴史修復の作用で仲間達とは出会わなかったことになり、カイル達のしてきたことも無かったことになってしまう。
仲間と一人一人別れるところは、何回かエンディング見ててもうるっときてしまいます。ジューダスというかリオンどうなっちゃうんだ……。

エピローグイベントは初期レベルに戻ってて、敵も出ないしメニューも使えないしセーブも出来ないから、まっすぐラグナ遺跡最上階に行けばそのままエンディングなんだけど、一応徒歩と船を使ってスノーフリアまで行って、地上軍拠点跡地行けば飛空挺入手できるので、ロニと気ままにぶらり旅へ。
しかし、一般人が勝手に飛空挺使って良いんだろうか……というか操縦どうしてるんだ、という素朴な疑問は置いといて、ホープタウンのロリナナリーに会いに行って、ベルセリアの秘薬イベントやった。14歳以下に興味ないはずじゃないのかロニ!
ルーとナナリーが元気になるまで見届けて、ラグナ遺跡の最上階へ行って、リアラのボディープレスエンドにて終了。

久々のTOD2、クリアまで長くかかったけれどやっぱり楽しかった。
戦闘は本当に飽きなくて、ボスも敵も手応えある奴が多いし、エンチャントやリファインで術技や装備を自分好みにカスタマイズ出来るのもいい。
ボリュームもほどほどなので、周回プレイもサクサクです。TOD2大好きだー!
またしばらくしたら4周目やると思うw

次は12月にDOD3発売まで、DODをやろっかなと考え中です。
posted by: サスラ | テイルズ | 22:44 | comments(0) | - | - | - |
貴様の<時>を頂く
かなり間が空いて、久しぶりのTOD2プレイ日記。

現代ハイデルベルグ帰還後フィールドでグレード稼ぎをした後は、エルレインを追い10年後へ移動、アイグレッテ~チェリク~聖地カルビオラ/カタコンベ~現代へ帰還し英雄の先輩たちにアドバイス聞きに行って、ラグナ遺跡からクレスタに戻ると、ついにラスボスの待つダンジョン、神のたまごが出現。
一先ずアイテム回収しつつ、神のたまご攻略して、最下層まで終わらせたらラスボスには挑まず外に出て、世界中に散らばるブラック系の不吉の証を集めながら、サブイベントを少しこなしてました。

不吉の証が揃ってからはアクアラビリンス攻略漬け。
アクラビは、無限に続くセーブ不可(中断セーブは可)のダンジョン。PSP版はセーブ出来るようになったみたいですが。
ここ、雑魚が強いの何のって……。
かの有名なニートことドラゴニュートのディバインセイバーが鬼畜すぎるわ!ナイトメアのエンシェントノヴァも基本回避できるけど、囲まれてるときにやられるとイライラする!
カイルの岩斬滅砕陣が優秀で、よく詠唱妨害で役立ちました。
地味に腹立つのはロックっていう鳥のモンスター。微妙に硬いし、飛んでる敵が攻撃しづらくて嫌いなんだよ……。

私のアクラビ探索の目的は、あくまでもアイテム回収だったので、迷わず難易度をイージーに下げました。
それでも強いけどね、雑魚。1回だけ、3周目で全滅したからね。ニート2体とナイトメア2体の一番嫌いな組合せで。
セーブできないから、その間入手したアイテムも経験値も全部消えた。

20130819_184859.jpg
アクラビといえば、17フロア目で必ず巡り会う隠しボスのマグナディウエスことマグナ様。
戦闘開始直後にラストヴァニッシャー使用してHPを全員1にしてくるのに、その後こちらが体勢立て直すまで待っていて下さるし、ときどき情けをかけて(HP回復して)下さるし、どこぞの穴子と違って本物の紳士ですよ。
背後に立つとお怒りになられてクレイジーコメットぶちかましてくるし、リザレクションを使うと退屈されインブレンスエンド使ってくるのだけど、そんなもの穴子の数々の理不尽なカウンター比べたら何とも思いません。
図体デカイ割りに無茶苦茶軽いもんねマグナ様。味方のエンシェントノヴァは封印必須です。

最初のラストヴァニッシャーはwiki通りカイルにジェットブーツ装備させて、作戦を反撃に努めろにしたら阻止できるようになった。
時止めもガードのポーズのままならダメージ減らせるし、コツを掴めば戦いやすい相手です。もちろん、イージーの場合。
マグナ様が怖いのは、ノーマル以上だと上級晶術から具現結晶に繋げてくることだな……。エンシェントノヴァ、フィアフルストーム、エクセキューションあたりは回避しやすいんだけど、ディバインセイバーは回避が難しいからな……。
アイテム回収目当てならイージーで充分だ。うっかり全滅したらデータがパァだからさ……。

一通りアクラビ探索して一旦脱出したあとは、闘技場でシングルバトルマニアの男女とタッグ終わらせて、リムルと戦いました。
それよりリムルの父親は一体誰なんだ……。

それと、なかなかうちのジューダス、魔人滅殺闇の秘奥義の義憐聖霊斬で過去を断ち切ってくれなくて、「僕には…無理だ……。」ばっかりだったのですが(発動確率が1/5なのと、しばらくオート操作だったのもある)、アクラビ探索中にようやく仮面外して真神煉獄刹発動しました。
やっぱ厨二かっけーーー!主人公より断然威力高いね!これで紙装甲じゃなければ完璧なのにね!まあ紙装甲じゃないジューダスなんてジューダスじゃn馬鹿なっ!

後はサブイベント少しやったら、キリが良いとこでラスボス挑みに行こうと思います。
PSP版だと難易度下げられてるみたいですが、ハロルドの配膳はPS2版だと無理ゲーすぎるから諦めた!!
posted by: サスラ | テイルズ | 19:19 | comments(0) | - | - | - |
テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック発売決定
今日のテイルズフェス2013で、テイルズオブシンフォニアの移植発表が来ました!!
やったーーー!!嬉しい!!!
今年はテイルズフェス行かなかったんだけど、TOS10周年だし、1日目の出演者的に何かしら動きがあるのでは、と思っていたら、ずっと何年も待っていた移植がPS3で来るなんて……!
3DSやvitaならハード買いしなくちゃならなかったから、PS3で安心しました。

TOSはリアルタイムでGC版プレイして以来なので、本当に10年ぶり。
懐かしくて、記事と映像見ながら泣きそうだった。

TOSはストーリーやキャラクターが好きです。人間牧場とか、天使とか。Sチームの作品はシナリオが鬱っぽくて好きだ。マーブルさんのアレは後味悪いよ……。

ストーリーもさることながら、主人公ロイドの攻略王っぷりといったらギャルゲエロゲもびっくりなレベル。
メインヒロインのドジっ娘つるぺた幼なじみ、ドジ巨乳忍者、遺跡オタの美人教師、合法ロリから、幼なじみショタ、アホ御子、ガチムチおっさん会長、更には実の父親(実年齢4桁でCV.立木文彦)まで攻略できるRPGはTOSだけ!

でも、リマスターやリメイクじゃなくて、ほぼベタ移植っぽい。
今のところ、主題歌アレンジ、新規秘奥義カットイン、コスチューム追加くらい?

まぁ、下手にリメイクによって改悪されたら嫌だからその辺は安心なのだが……頭身がなぁ。もうちょい上げて欲しいんだよなぁ。
戦闘やダンジョンの手直しもないのかな。戦闘、確かAIがお馬鹿だった気がしまして……。


発売日は10月10日とのこと。
時期的に、DOD3やFF10HD版と被って来そうだ……。しかも見事に全部PS3のソフト。
それに、よく考えたら、TOSはFF10と途中までストーリー被ってるんだったw
世界の為に生け贄になるヒロインと、その護衛の主人公一行……。


そうそう、このユニゾナントパックにはどうやらラタトスクもセットで付いてくるらしい。
ラタやってないけど、相当評判悪くないか……?TOSが好きな人ほど嫌ってるよね。キャラ改悪っぽいしさ……。
正直やる気も時間もないので、ラタはやらないかもしれないです……。
ぶっちゃけラタ抜いてもうちょい安くしてくれませんかバンナムさん。ベタ移植にしては少しお高いよ。


はあ……やっぱり会場で、生で発表聞きたかったかも。たぶん懐かしくて泣いたなw
posted by: サスラ | テイルズ | 22:30 | comments(0) | - | - | - |
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!
TOD2、天地戦争時代〜18年前へ進み、待ち遠しかったバルバトス2と3戦。
作中最も盛り上がると言っても過言ではない戦闘ですよ。

バルバトス2といえば、RPG史上でも有名な鬼畜仕様ボス。
アイテム使用に対してのカウンター、「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!」で、「屑が!(シャドウエッジ)」→「微ィ塵に砕けろォ!(ブラッディクロス)」のお決まりの連携を筆頭に、背後に回れば「オレの背後に立つんじゃねぇ!」の掴み→左へポーン。
他にも毒FOE、麻痺、ハッハァー!といった多彩なバリエーションの技、糞高い攻撃力、強力若本ボイスでプレイヤーを飽きさせない、まさに紳士!

実は、2周目で称号「グミ嫌い」を取り逃していたので、バルバトス2は最大の難関でした。
グミ嫌い取得の条件は、ゲーム最初からこのバルバトス2までの間、一切戦闘中に回復アイテムであるグミを食べないこと。
何とか無事にグミ嫌いを取れたので、3周目の目的をひとつクリア。


次に18年前へ移動したバルバトスを追って、ダイクロフトにて3戦目。
アイテム使用に関して見逃してくれるようになった代わりに、回復晶術に対しては「断罪のエクセキューション!」。
HPが減れば、晶術そのものに対して「術に頼るかザコどもが!」と言いながら、自分は高速詠唱エアプレッシャーでカウンターという理不尽……じゃなくて紳士的な対応。

が、バルバトス3は晶術に対してはカウンターせずにはいられないのを利用し、奴のTP尽きさせてから味方の晶術で攻撃、の繰り返しなんですがね。
もちろん、強敵であることには変わりなくて、ラスボスどころか裏ボスのマグナ様をも超える攻撃力に、厄介な三連殺もある。
今回は運良くジェノサイドブレイバー解禁してこなかったから良かったけど、あの凶悪技を出されたらひとたまりもない……。

そんなわけで、苦しくも楽しかったバルバトス戦も終わりました。
寂しくなるなぁ。バルバトスがいないTOD2なんて有り得ない!ってくらい必要不可欠な御方なのです。
バルバトス戦で完全に本来の目的を見失っていたので、今後のモチベーションをどう維持するか悩み中。


今は、現代ハイデルベルグに帰還、その周辺で戦闘ランクをマニアに上げてグレード稼ぎしてます。
前に2chで知ったんだけど、ここは難易度上げれば高グレードかなり出るポイント。
最終現代になるとグレードがマイナスになりがちなので、今のうちに稼ぐつもり。
posted by: サスラ | テイルズ | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
データ採集♪
今年初のTOD2プレイ日記。

紅蓮都市スペランツァ〜黄昏都市レアルタ〜光のほこらと進み、ダイクロフトにてダンタリオン戦。
付き人のセージ2体超うぜぇwww
フィアフルストームは回避できるからいいとして、通常攻撃のダメージが地味にデカい。壁役のカイルのHPがすぐ減る。
かといってHP低いセージから倒すと、ダンタリオンがFOE展開するわパワーアップするわで、ダンタリオンから倒さなきゃ後がキツいというね。

その後エルレインに会って、ジューダスは裏切り者リオンという事実を知らされ、精神世界ではカイル&ロニの過去でスタンが既に死んでいたことが明らかになりました。
つか、ナナリーの時のロニがイケメンすぎて惚れる。

18年前に前作のラスボス、ミクトランを倒したスタンが、何故あっさりバルバトスに殺されたかについては、ロニが人質になっていた以外に、
.丱襯丱肇垢強すぎた
18年のブランク
ソーディアンを失って昌術が使えない
という理由と、ミクトランさんが有名なRPG史上最弱ラスボス(笑)だったこともあるんじゃないでしょうか……。

そして、改変現代から1000年前の天地戦争時代へ飛び、ようやくハロルド登場。
長かった!待ってましたよハロルド!
スキットも面白いし、戦闘でも彼女の火力は頼り。リアラはどっちかといえば、詠唱速度+SP分与要員なので。
何だかんだでハロルド加入レベルは34くらいだったかな?雑魚戦逃げてても結構レベル上がってしまった。
初期ハロなんて無理ですわ……。

現在、地上軍拠点〜物資保管所〜ダイクロフト(2)に突入したところまで、です。


ふと、しばらくぶりにプレイして疑問に思ったこと。
カイルたちが改変現代を「こんなの幸せじゃない!」って完全に否定するのってどうなのかな、と。
それ以外の世界を知っているカイル側からすれば、おかしいのかもしれない。
でも、改変現代の人たちは産まれた時からこれが当たり前で、ある意味では全人類へ平等に与えられる究極の幸せともとれるよね。
貧富の差はなく、戦争、飢え、気候で苦しむこともない。
食料から衣類まで全て配給、働く必要なし。平和なもんだよ……。
もちろん、それが完全に正しいとは言えない。ただ、絶対間違ってるとも言えない気がして……。何が幸せかは個人で違うわけだしさ。

リアルタイムでやってた時より、大人目線で考えるようになった。
いっそ改変現代に住みたいよ……。

posted by: サスラ | テイルズ | 23:06 | comments(0) | - | - | - |
愚かな……
TOD2プレイ日記。

10年後聖地カルビオラで、フォルトゥナの力によって一行は現代ハイデルベルグへと転送。
そこから地上軍拠点跡地〜アイグレッテではエルレイン戦。
「愚かな…愚かな愚か愚愚愚かな……」のイメージしかないエルレイン、全く変わらないウザさでした。
無詠唱デルタレイ→トリニティースパークとか懐かしい〜。

飛行竜は時間かかった……。
消化液部屋で失敗し過ぎるとナナリーが助けてくれるんだけど、後の改変現代の洞窟で入手できるガルドが減るから絶対に頼らないルーティーの息子。
全員HP1のまま何度もトライした……。

次に、セーブポイント近くのフェイクからオリハルコンを入手する作業。
脱出時だと制限時間付きでセーブも出来ないので、ここで入手しとこうと思ったんですが、これがなかなか落とさない。
テクニカルスマッシュ狙ってもミソばっか。
せっかくCPUナナリーが華麗にワイルドギース決めてもリセット……。
一時間半くらい粘ってようやくゲットしました。分与秘奥義の練習にはなったかな……。

そして、ほっと一息……つく暇なく、糞高い回避で有名なグラシャラボラス戦。
何度も挑んだ。しんどかった。難易度ノーマルにしようかと思ったわ……。
ある程度HPが減ると後衛を攻撃してくるから、リアラがエロすぎる「あぁん!」連発、戦闘に集中できないという弊害まで……。
パーティーと戦略を大丈夫?の攻略本から、wikiのおすすめに変更したら戦いやすかったです。

そのグラシャラボラス戦後、制限時間内に脱出のため、雑魚スルーでフェイク3体とだけ戦ってたんですが、1体目が普通にオリハルコン落としてて笑った。
一時間半の努力なんだったの……(#^ω^)

で、改変現代に飛んで海岸の洞窟〜蒼天都市ヴァンジェロに到着、次の街目指すとこまで進んでる。
改変現代、何気に好きなんですよね。街の名前とか、管理されてる箱庭的な雰囲気が。


アイグレッテでのエルレイン戦後に入ったムービーを見て、TOD2って10年前の作品なのに今見てもアニメーションムービーがとても綺麗だなと思った。
この後に出ているAより断然綺麗である。
惜しむらくは、英雄厨バカップルしか基本的に映らないということか……。
冒頭のDの神の眼にソーディアンぶっ刺すシーンと、ロニがモブでちょこっと映るだけで、他のキャラは敵味方問わずオープニング以外一切出ないの、本当にもったいないなぁ……。
posted by: サスラ | テイルズ | 00:04 | comments(0) | - | - | - |
川´_ゝ`)
TOD2、ノイシュタット〜オベロン社廃坑〜ノイシュタット港から船でスノーフリア〜ハイデルベルグへ向かい、遂に空気王こと英雄王ウッドロウに謁見。
久しぶりに見た瞬間に、タイトルの顔文字が脳内でチラついてしょうがなかったw
民に慕われる一国の王、英雄、イケメン、高身長、美声……これだけのスペックを兼ね備えているのに、何故こんなにもウッドロウはネタ的なポジションになってしまうのか……。
考える。もっと考える。答えが出るまでね。
エルレインのハイデルベルグ襲撃時に戦うサブノック(&オセ)は変わらない強さでした。
TOD2は中ボスが厄介なのが多いよね。

その後、エルレインに飛ばされた10年後のアイグレッテでナナリー登場。

ナナリーはパーティー内の貴重な良識組、子供好きの面倒見のいい姉御タイプで私は好きなキャラなんだけど……如何せん空気なのが……。
颯爽と軍馬を操り、百発百中の弓の腕を持つ女戦士()という設定は一体……。
特に戦闘面、弓キャラの宿命とはいえ微妙な性能でさ……。テイルズもVPくらい弓が活躍するゲームなら良かったのに。
昌術役として使えなくもないけど、どうしてもハロルドまでの繋ぎになってしまう……。
それでも、どこぞの抜群な技名を引っさげて我が道突き進むコンボブレイカーのホモよりは役立つかもしれないですがね。
四倍速詠唱とかTP転換あるし。

そのナナリーの声は川上とも子さん。好きな声優さんだったから、未だに亡くなったって信じられない……。
この声がもうリアルタイムでは聴けないなんて。

ナナリーを仲間に加えた英雄厨バカップルは、港から船でチェリクへ。
ヒートリバーを越えてホープタウンでロニとジューダスと再会。
聖地カルビオラ目指して、今はトラッシュマウンテンの毒ガス地獄にイライラしながら攻略中です。


ようやくカイルが爆炎剣を覚えたので、早速爆炎剣ばかり使ってます。
引き継ぎしている術技の中でも使用回数は爆炎剣が断トツで多い……。
ただ、あまりにも久しぶりだったためか、詠キャンのタイミングがなかなか掴めなくなってるw
いい加減、分与秘奥義も出来るようになりたいな〜。

それと、爆炎剣覚えてから更に戦闘が楽しくて、つい敵と戦いすぎてしまうのが悩みの種。
あんまりレベル上げちゃうとハロルドが加入したときにレベル高くなっちゃうから、これ以上は上げないように気をつけなければ……。
posted by: サスラ | テイルズ | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
ぶるああああああああああ
昨日11月28日でテイルズオブデスティニー2は10周年でした。おめでとう!!
何だかんだでテイルズの中では一番遊んだ作品です。
10年、本当にあっという間だわ。

というわけで、少しずつ進めてます。
英雄という言葉がゲシュタルト崩壊しそう。

ダリルシェイドの地下水路を抜けてから、クレスタでルーティに旅に出ることを告げたカイルとロニは、(ストーカーとしか思えないくらい一方的に)リアラを追ってハーメンツヴァレー〜アイグレッテ〜ストレイライズ遺跡と進み、辿り着いたストレイライズ大神殿でフィリアと話すリアラ発見。
遂にここで、念願の、待ちに待ったバルバトスご登場!



例のBGMがかかる中、CV.若本の名演技も相まってのとてつもない存在感、そこからの強烈な「ぶるああああああああああ!!」
いやー、さすが若本御大!ラスボスの存在より断然バルバトスの方が濃い!

そしてバルバトスといえば戦闘面での紳士っぷり。
一回目は途中で強制終了になっちゃうけど、この先の二回目と三回目はただ強いだけじゃなく、こっちの行動にいちいち理不尽なカウンターしてくることで有名ですね。
さすがに雑魚戦のように、難易度ハードやセカンドじゃ私は無理なので、バルバトス戦はノーマルに戻すつもり……。

今は空気王……じゃなかった英雄王(笑)のウッドロウに会うため、定期船〜リーネ〜白雲の尾根〜ノイシュタットまで。
毎度のことで、白雲の尾根はとにかく面倒くせえ……。後半またアイテム回収で寄らなきゃいけなくて憂鬱だよ。

ロニは美女美女連呼しているくせに、リアラには全く興味ない様子。
なのにカイルの腕の傷を舐めたり、俺の大事なカイル発言をする。
挙げ句の果てには、「てめぇ……!何様のつもりだ!俺はな、おまえなんかよりもずっとカイルのことを……!」とか声を荒げ、ジューダスと喧嘩までしちゃう。何だとっ!?
ちなみに、何様と言われたジューダス(リオン)は、カイルの母の弟なんですがねえ……。
早くナナリーさん出てきてホモを止めてやってください。

posted by: サスラ | テイルズ | 23:09 | comments(0) | - | - | - |