PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
小説&映画「イニシエーション・ラブ」感想 後半はネタバレあり
レディースデーに、映画イニシエーション・ラブを観ました。
そもそもなぜこの映画を観ようと思ったのかというと、昨年しゃべくり007だったかな?有田哲平が原作の小説をおすすめしていたのがきっかけ。
そこから気になって探していたんだけど、地元の本屋は全然無くて。
京極夏彦と本多孝好読んでたし、忙しくて読書自体なかなか出来なくなったのもあって忘れていたのだけど、先日たまたま本屋に寄ったら、映画化するとかで目立つところに山積みしてあるじゃありませんか!
そこで即購入して、読んだわけです。

ごく普通の80年代の若者恋愛小説を読みながら、どこにトリックが……と探っていたものの、全く気付かないままで、そして例のラスト2行。
衝撃の事実があるらしい、というのは知ってましたが、私もまんまと騙された……。気付かなかったです。
声出しましたね、「えっ?」と。
途中で違和感は何度もあったんだけどね……。

で、ぶっちゃけこれ映像化できるの?文章だからこそだよね?と疑いつつ、原作と違うラストも興味あって、先月公開されたばかりの映画を観に行ったわけです。

ここからネタバレあり感想です。











いや、だってsideAとBのたっくん別人じゃない?
松田翔太の一人二役なわけないだろうし、ここどうするんだと思ったら、sideAのたっくんは観たことのない俳優さん。容姿もぽっちゃり、地味な顔。
つまり松田翔太はsideBのたっくんこと辰也で、夕樹が痩せたら松田翔太の容姿になったと思い込ませる手法。
うん、これなら上手く誘導出来る。

でも、マユがスカートの染み落とすところとか、ワンピースとか、「タック……」とうっかり言ってしまいそうになるのを誤魔化すところとかは映画の方が分かりやすいような気がした。
最後のは前田敦子の演技が微妙だったからかもしれないけど。

ラストは、私は原作の唐突感が好きだったかな……。
時間系列整理は原作読んだ人からは賛否両論なのかな?でも、原作にも解説あるし、私も解説で把握したのでこれはこれで映像化なら仕方ないのかも。

映画のラストはクリスマスイブに夕樹と辰也が鉢合わせして、マユが困った顔で小首を傾げるところで終わる。
でも、ここはやっぱり、マユの二股はバレて欲しくなかったというか……、それが辰也的には水面下で音もなく進んでいた事実が分かったからこその衝撃だったので。
あの後どうなったんですかね。二股バレたとは限らないとはいえ……。

基本的には原作に忠実で、原作より分かりやすく作ってある気がしました。
原作未読でも既読でも楽しめる映画だとは思いました。











posted by: サスラ | 日記/雑記 | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
犬山城
いやはや、3ヵ月も経ってしまいました。
2月8日、名古屋で一泊したのでライブ開演までの時間潰しとして、犬山城へ行ってきました。

この日、午前中は残念なお天気だったのですが、犬山城付近はマラソン大会だったらしく、城下町は人が凄かったです。

帰りは人がまばらだったので、城下町の風景を撮ってみました。



私が行く何日か前?に火事があったらしく、焼け落ちた建物もありました……。



さて、そんなこんなで門前へ到着。入場料を払って中へ。





国宝・犬山城。
大きなお城ではないので迫力はないかもしれませんが、天守が現存する日本最古の様式とだけあって、とても歴史を感じる佇まいです。重みが違うわ。
同じ愛知県内のお城の中で代表格の名古屋城より、私は断然こちらの方が好きですね。

暫しの間、外観を眺めてからお城の中へ。
城内は土足禁止なので、入り口で靴を脱ぎます。スリッパの貸出しがあるんですが階段登るとき滑るかなーと思い、そのまま入ったところ、この日は寒くて床が冷えきっていて、タイツだと爪先が酷く冷たかったという……。

城内はこんな感じ。





階段はこの角度なので、昇降の際はお気をつけて。
お城ではよくあることですが。






天守閣到着です。見晴らしが素晴らしい。
木曽川の向こうは岐阜です。

ここ犬山城は、春になると桜が綺麗なのだとか。
私が行ったときはまだまだでしたが、少し前まではとても綺麗だったんだろうなあ。
また機会があれば、今度は桜が咲く頃に行ってみたいものです。
posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 17:19 | comments(0) | - | - | - |
GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス 2/7、2/8名古屋2days
仕事が忙しくブログを殆ど書けない状態で随分日にちが経ってますが、GRANRODEOのカルラビツアー愛知、両日行ってきました。





カルラビ様の万華鏡?みたいなオブジェ。

ツアー初日の1日目は5階席センター最前列、2日目は1階席の真ん中くらいの座席でした。

BPB~silenceの流れがとても好きで。BPBは弦なし曲なので、きーやんとバルさんのみでスタート。
セット上部からマント羽織ったきーやんが登場して、silenceでバサァッ!と脱ぎ捨てるところが最高に厨二で笑……かっこ良かったです。
終盤でヅカさん登場、床からギター出てきて掲げて、そこからsilenceの流れは痺れました。

今回MCは少なめだけど、その分じっくり曲聴けて、セトリも全体的に盛り上がるけどライブハウスほどデスセトリでもなく、ホールらしい構成でした。
ただ、1日目は5階席の最前だったので、シャニムニもbbbもmscも、ノリノリな曲で動けなくて。
何が悔しいって、アンコでワンスが来たのに立てなかったから不完全燃焼だったことだよ!!
こればっかりは仕方ないとはいえ、動きたくてモジモジしてました。
でも、5階席最前の良さもあって、きーやんもヅカさんもよく気にかけてくれたり、手を降ってくれたから、良い面もありました。
まあ、2日目はなかなか良い席だったし、PPPH枠の愛戦士も気持ちよく動けたからいいか。

禁煙効果なのか、きーやんの声の調子が良く、ドンゲやアコステの追憶は聞き応えありました。
うっかり歌詞間違いは、生歌の証拠ということでご愛嬌。

あと、合法が今回無くなりましたね。ちょっと寂しいけどこれはこれで新鮮かも。
代わりにワンカラで「ブーンブーンシャカブーン」をやりました。1日目で学習したのか、2日目は色々煽りのアレンジもあったっけ。

今回のツアーは勿論カルラビの曲メインのセトリで、両日入れ替わったのは3曲だけ。
1日目……センラバ、NPLS、ワンス
2日目……スパノバ、HEAVEN、愛戦士
でした。キラキラ系の中でも特にセンラバ好きだから嬉しかったな。

続きにセトリです。
続きを読む >>
posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 23:21 | comments(0) | - | - | - |
沼津港深海水族館
もうだいぶ経ってしまいましたが、1月22日に沼津港深海水族館へ行ってきました。



2年以上前から行きたかった沼水。
去年は行こうとした日に問合せしてみたんですが、最大のお目当てのメンダコがいなかったので諦めたんです。
でも、恐らく問合せが多かったためか、今回はホームページにメンダコがいるかどうか記載されてたので、いることをきちんと確認して、当日は生憎の雨でしたが、いざ出発。

大きな水族館と違って、こじんまりしてます。
さっと見るだけなら30分程で終わってしまうのではないかというくらいの規模。

1F入ってすぐの水槽では、珍しいフジヤマカシパンが!



そこから進むと同じ種類の深海の魚と浅瀬の魚を比較して展示してありました。



ヌタウナギ(深海)とチンアナゴ(浅瀬)の比較。





お魚いろいろ。









石垣島の海コーナーがあった。



この、シーサーの口から出てきてる魚は性転換するらしい。



こっち見てるw

大水槽。駿河湾の展示。





写真ではあまり伝わりませんが、タカアシガニでけぇ……。

大人気のダイオウグソクムシ。



運良く前足?を細かく動かしている姿を見られましたが、それからは全く動かず……。

そして!!お目当てのメンダコちゃんとご対面。5匹いました!うち3匹はとても元気で、耳のような部分をぱたぱたさせて泳いでました。
あーーー!可愛すぎるー!!メンダコだけでも30分は見てましたね。
ただ、撮影禁止なので生きているメンダコの写真は撮れません。





こんな状態なら展示されてます。
あと、ヒカリキンメダイのプラネタリウムがありました。キラキラしていて綺麗だった〜。

1階を後にして2階へ。
ここでは透明な魚や透明標本の展示と、沼水最大の名物であるシーラカンスの冷凍標本の展示があります。







生きた化石と言われるシーラカンス。初めて見ましたが、とにかく大きい。迫力あります。
こんなに大きくても脳はたったの5グラム!まだまだ謎の多い生き物です。不思議だ。
近くには、シーラカンスと生態系が似ているとの理由から、水族館なのにハリモグラいます。無理矢理な感じだけど。



透明な魚では、トランスルーセントグラスキャットが一番印象的でした。スケスケだぜ!



買ったお土産はこちら。
メンダコ、シーラカンス、ダイオウグソクムシに靴下(メンダコとラブカ)、メンダコクッキー。
メンダコちゃんとっても可愛いのだけど、本物のあの可愛さには敵わないですね。

深海魚のみの展示というわけではありませんが、珍しい魚をたくさん見られます。日によって新しい魚が仲間入りしてることもあるみたいなので、ラブカとかユウレイイカを一度生で見られればなぁ……と思います。
posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 00:07 | comments(0) | - | - | - |
SABONのボディスクラブ


買っちゃいました、SABONのボディスクラブとボディローション!
とにかく肌がツルツルになります!!
店頭で試した時のツルツルっぷりに興奮して買ってしまったのですが、一度使うと病み付きになりますね。
使用頻度は週2回が目安なんだとか。
なので、3~4ヶ月は持つみたいです。

香りは色々あるなかで、ラベンダーアップルにしてみました。
ジャスミンと最後まで迷ったんだけど、これから春になるからさっぱりした中にも甘さのある香りをチョイス。
ボディローションも同じ香りで。女子力上がる気がするぜ!
次はジャスミンにしてみます。

最近仕事が忙しくて、ブログに書きたいことが沢山貯まっています。
日々のことから、お出掛け(沼水、犬山城、ロデオのライブ……など)したこととか。
ツイッターですら呟く時間が取れない現状なのですが、頑張って書きたいです……。


posted by: サスラ | 日記/雑記 | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
初詣
昨日、初詣に行ってきました。
職場の人おすすめの神社で、年末にも一度行ったのですが、特別大きくはないものの歴史は古く、穴場的な神社です。
鳥居を跨ぐと、神社の敷地だけが周囲から切り取られたかのように清廉された空気で満ちていて、私もすっかり虜になってしまい、初詣はここにする!と決めていました。

お参りして、お守りを購入。
そして年始の運試しにおみくじを引きました。



結果は大吉。
何故だ、おみくじ大吉率の高さ……。
まあ、当然ながら、肝心なのはその内容ですね。

「思い通りになる運です。短気をいましめ身を正しくし 何事にも心平らかに海原に波の立たない様に人と競うことなくよく相談して事を進めなさい。交通事故等には殊更気を付けましょう」

だそうです。
有り難いお言葉ですね……。肝に命じました。
交通事故は昨年車を運転し始めてからというもの、リスクが間違いなく増えていますし、自分でも怖いなと思うときが多々あるので、本当に気をつけたいと思っています……。
仕事で使わなきゃ極力運転したくないんですけど、ね……。田舎だから車ないと不便なのは辛いですが。

あとは、願望については今の苦労が幸せの源となる、と。
今の苦労……というと、真っ先に仕事のことが思い浮かびました。
正直、この仕事は長く続けられると思ってはいないので辞めようかとは考えてはいますが、もう少しここで、頑張るべきなんだろうか。

恋愛については、高ぶらず慎みの心で結ばれるよう祈るべきなのだとか。
慎みの心……祈ってみます。
posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 22:57 | comments(0) | - | - | - |
2015年
新年あけましておめでとうございます。

今年は……おそらく仕事中心の1年になりそうな予感がしておりますが、程ほどに息抜きして、後は出来るならば彼氏作りたい……ですね。
彼氏というより、子供欲しい気持ちが年々増していまして……。
仕事とか、ちょっと外出した時とかに子供連れの家族見てると、憧れるんですよね。ああいう温かい家庭作りたいなーと。
だいぶ人生に疲れてるのかもしれないですが……。

元日の今日は特に大した予定もなく、昼間は怪の化猫を久しぶりに観て鬱になり、今は相棒SP観てます。
初詣は来週あたりに、職場の人におすすめしてもらった神社へ行こうと思ってます。
年末行ったらとても良い場所だったから、これから通いたい。





posted by: サスラ | 日記/雑記 | 22:38 | comments(0) | - | - | - |
2014年を振り返り。
2014年、振り返ってみると色々ありました。

やはり、仕事関連の出来事が大きいですね。
8年勤めた仕事を辞めて、初めて無職を経験しました。
無職でいる間の不安は凄かった。こんなに辛いのね……。
でも、アルバイトや派遣の仕事でたくさんの良い出会いもあって、決して無駄な時間じゃなかったと思います。

7月末から今の職場に就職したけれど、当初いた事務所は諸々の事情から一時的に畳むことになり、私は全く違う職種のところへ異動になりました……。
正直、今の仕事はまだ分からないことだらけで、次から次へとやることが出てきて、このまま続けていけるのか悩んでます。
正社員で働けてるだけ、もちろんありがたいとは思うし、職場の人とは別に問題なくやっているし、オタ話も出来るからそこだけは助かってるんですが。

まあ、もう少しだけ頑張ってみようかな、と考えてます。
今すぐ辞めたところで行く先なんてないし、また就職活動するのはやっぱりしんどい……。

仕事の話ばかりになってしまったけど、今年もバンプのライブに行けたことは嬉しかったです。
ああ、あと何もなかったとはいえ男性と食事にも行けたのもいい経験だったか……。友達誘って2対2か3対3くらいで食事どう?と1ヶ月以上前に誘われてましたが、放置してます……。誘う人もそうそういないし、私も休みが平日メインになって合わなくなってきたもので。
その内機会があれば……行くかもしれません。が、結局何もないでしょうね。

この前ブログに書いた片想いについては……落ち着きつつあります。
その人が嫌いになったわけではないんですが、冷静にその人の内面や行動を見て、クールダウンしてきたのかな。
きっと一時的なものだったんでしょうね。恋に恋してるみたいなやつかと。

あー、来年こそ……本当に、彼氏出来るといいですね……。


posted by: サスラ | 日記/雑記 | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
04121112 PEGASUS YOU
10年前の2004年12月12日、私が初めてバンプのライブに行った日でした。



10年前のチケット。
いろいろと書き込んであるのは若さの証拠……。
しかし、チケ代4,500円なんて今じゃ考えられないような値段だ。

今でも当時のことは、はっきりと覚えています。
私は高校生で、ライブ自体行くことが初めてで、事前にネットのマナーサイトで物凄く予習しました。
動きやすい服装で、スニーカー履いて、当時のバンプは黄色い声がご法度だったのでそういうのは言わない、とか頭に叩き込んで。
前日に同級生と共に千葉入りし、同級生の親戚が船橋にいたので泊めてもらって。
翌朝幕張まで行って、朝マックの時間から物販のために並びましたね。
幕張は海からの風が寒くて辛かったなぁ。

入場して、グッズ買って。
開演してオングロが流れてきたとき、夢にまで見たバンプのライブが始まったことが嬉しくて、絶叫して。
ステグラからの天体観測は、動きすぎて酸素薄くて苦しかったことだけやたらと記憶しています。
新曲やります、って言ったから、まじで!?って思ったら、夢の飼い主だったこととかもw

本編終わって、電車の時間があり途中で抜けて、ガラブルを出口付近で聴きながら泣く泣く駅まで走りました。
本当は最後まで聴きたかった……。

ちなみに、当時のセトリ。

1. オンリー ロンリー グローリー
2. Stage of the ground
3. 天体観測
4. ギルド
5. リトルブレイバー
6. 車輪の唄
7. 同じドアをくぐれたら
8. ランプ
9. 乗車権
10.K
11. ダイヤモンド
12. 夢の飼い主
13. embrace
14. ハルジオン
15. ロストマン

en1. スノースマイル
en2. fire sign
en3. ガラスのブルース

ロストマン聴いたのは、この10年前のPGSUファイナルが最初で最後でした……。
次はいつ聴けるのかね……。

グッズはTシャツの黒と、タオルと、ストラップを買いました。
が、ストラップは当日落としたのか忘れたのかで紛失してしまうという悲劇。



Tシャツは今でも夏場に着てますが、ボロボロになってきたのでタオルのみ。
タオルとTシャツはPGSUからずっと、自分が行ったライブについては歴代揃ってます。
昔のバンプのグッズの方が、デザイン好きだったんだよなー。ランラビも可愛いよね!
またこういうデザインのもの作ってくれたら嬉しいな。

一度思い出すと、いっぺんにあれもこれも記憶が甦ってきます。
ほんと懐かしい。
あの頃はもう二度と戻らないけど、私の心の中でずっとキラキラ輝いてます。
一生忘れないです。
posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 23:11 | comments(0) | - | - | - |
BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS2014 劇場版
バンプのツアードキュメンタリー映画を観てきました。

映画館の大画面と音響で観るバンプのライブ映像は、本当に素晴らしかった……。
ステグラで始まったところは、鳥肌ぶわっと立ちました。
ライブ行ったときも泣いた銀河鉄道は、やはり歌詞替えで涙腺が緩む……。

それと、天体観測の途中で、初めてバンプのライブに行って10年経つこと、天体観測を初めてライブで聴いた10年前のことを思い出しました。

山崎監督のオープニングムービーのフルバージョンは、これだけでひとつの作品として観る価値ありです。
BGMもゲーム音楽っぽくて良かったなぁ。藤くん、またTOAみたいにゲーム音楽作らないかな?

客が映る場面が多すぎるのと、客のインタビューはいらないなと思ったけど、全体的に良い作品だったと思います。
来場特典のクリアファイルも貰えました!
職場で使おうかな……。

posted by: サスラ | お出掛け/ライブ/イベント | 22:13 | comments(0) | - | - | - |